便座上の独白

トイレの中で考えてたことを書きます

コンテンツが俺を置いてゆく

昨日今日で俺の大好きなシャニマスの5周年ライブがあった。

異常な演出に新情報にと、それはもう激アツだったらしい

俺はシャニマスをここ4か月ほどログインできていない

リアタイしてきたみんながうらやましい

 

 

リアタイすることに大きな意味があるゲームは多い。

特にソシャゲなんかはコンスタントにイベントやリアイベを行うので顕著だ

この前ブルアカの最終編が更新された際もとても感動した

今回のライブでシャニマス斑鳩ルカが正式に283プロに加入することを発表した

俺のルカに対する認識は「めちゃくちゃ283に敵対心を持っている女」程度だ

ここまでの間に何があったのだろうか

もちろん今シャニマスに復帰したらその理由はわかるのだろう

 

しかし私は、真の意味で彼女の加入を体感することはできなくなってしまったのだ。

ソシャゲは常に更新され続けるから、始めるタイミングが違うと同じゲーム体験をできない

100%で楽しむことができない

ましてやシャニマスは時の流れをかなり重視している

もうどうしようもない

俺はそこから降り落とされるのを避けるため、せめてブルアカだけはと、イベント周回している