便座上の独白

トイレの中で考えてたことを書きます

裸コートが一番理にかなっているのかもしれない

コートを買ってきた

ユニクロのダウンコートだ

17900円だった

17900円!?

高すぎだろ

他の服が割と安いからコートも10000円切っちゃうんじゃねぇの?って思ったけど、そんなうまくいくはずがなかった

んで、もうちょい回ってみたらダウンは9000円程度だった

もちろんすぐに手に取ったんだけど、ここで

「安物買いの銭失い」

って名言が頭の中に浮かんだ

そうだ、俺は半端に安いものを買って損してきたんだ

スマホも中古で買ったら2か月でバックライト壊れたし、パソコンも液晶以外全滅してた。どっちも最終的には新品で買った方が良かった

ワークマンで買ったウィンドブレイカーのことも思い出した

たしか2400円くらいだった

いくらなんでも安すぎだろと思いながら着てたけど、1か月で5.6か所ほつれて、半年持つかなぁって思ったらその翌週には部屋から失踪してた。今も見つかってない

見つかってないといえば3000円くらいだして買ったサークルの競技用オリジナルワイシャツはどこいったんだ。結局ビニールから出すことなく、失われてしまった

 

17900円のダウンコートはとても暖かかった

本州だったら下に着るシャツ費用(2000円)をカットすることができた

俺の足が短いのかコートの丈がでかいのか、それとも適切なサイズ感なのかしらないが、ひざが少し隠れるくらいの長さだからふとももも暖かい

本州だったらズボン(俺はパンツなんて格好いい呼び方ができない)とパンツ(こっちは陰部と接する方の)の費用(4000円)をカットすることができた

本州でなら6000円コストカットすることができる

どうせだれもすれ違う人のことなど見ていないのだ

ダウン一枚で歩いてたって気づかれないやしないだろう

それに常識的に考えればそんなことする奴がいるはずもない

疑う人間がいたとしても勝手に納得してくれるはずだ

そう考えると

裸コートのなんとすばらしきことか!!!

経済的で、暖かく、見せつけることもできる

こうした経緯で、買うことにした

まあここは北海道なんだけど

今後4年間は着ないと元が取れない(元ってなんだよって話なんだけど)ので、大切着ようと思う

 

www.uniqlo.com